TAカレッジ無事終了しました

ミモザの花の季節になりました。
先週一足早く終了した TAカレッジ上大岡に続き

昨日TAカレッジ新橋の2級講座が終了しました。

3歳児のママさんが参加して下さいましたが、お腹の中に新しい命が宿りました。
まだお子さんにそのことは伝えていないのですが、最近、保育園での様子がおかしい。

他の子をぶったり、迎えに行ってもスネたりする。
それは、母親が妊娠した時に、よく見られる様子だと保育士さんに言われて

「実は~」と話をされたそうです。

スネてなかなか靴を履かない子供に「どうして欲しい?」と訊いたところ

「僕をたくさん見て欲しい!」って言われたと。

幼児の中のリトルプロフェッサーは、直感的な知恵を持っているのです。

自分のライバルになるであろう存在がわかるのですね。
帰宅したら、抱きしめて「お兄ちゃんになるんだよ」と伝えるそうです。

【人生脚本】について学びながら、改めて子供の中にある力に驚いていました。
深い学びができた40時間でした。
次の2級講座は、5月21日からスタートします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA